人気ブログランキング |

わたしのひだりめせかい

わたし時間の あれやこれやを ごゆるっと

台風

あれから1ヶ月
まだ停電だったり、またやってくる台風対策に追われている方もおられます。
どうか身の安全を
a0303857_09242059.jpg

さてわが家
1ヶ月前は2日間の停電でした。
水道とガスは使えたので、生活の不自由はあるものの
何とか過ごしました。
スーパーのパンコーナーが空っぽだったり、ガソリンスタンドは大渋滞、
お風呂屋さんも大混雑!
暑い日だったので水浴びしたり、洗濯は手洗い、
ご飯は普段から鍋で炊いているし、食料やトイレットペーパーなど
備蓄もしていたので足りないものはありませんでした。
ご心配いただいた皆さまありがとうございました。

しかし!
スマホの電池、予備バッテリーの電池がなく、これが一番困りました!
お嬢の学校の情報はメールだし、生活の情報もスマホがなければ得られない。
わずかに残る電池、USBでとれる電池は取りつくしてもついには不通…
これを予測してあえてメールしなかったよと言ってくれた友達もいました。
電気が復活してから知りましたが、公民館で充電できたらしい…

あとはトイレ
レバーがないので流せない…
テレビで無理に流さないように!という話を聞いたばかりだったので
溜めてました泣
まー臭いこと臭いこと、お嬢もトイレをガマンする始末で。
これも電気が復活してからじっくり取説を読むと
手動のレバーで流す、または水を汲んで流してよいとありました…涙

備蓄するのはもちろん、停電、断水時の対応も
この経験からたくさんのことを学びました。

予知できない自然災害はあるけど
前もって予測や準備ができる時は
ガソリンは満タンに
スマホ、バッテリー、他電子機器はしっかり充電
熱を使わなくても食べられる食事の用意
被害を出さないよう、庭やベランダの片付け
などなど

台風19号、心配です。
何とか何事もなく過ぎてくれることを願ってます。






by noriworksora | 2019-10-11 08:57 | Comments(0)